January 15, 2013

M+S 

昨日の雪は相変わらずの首都圏の脆弱振りをまざまざと確認が出来た。


無謀というか無知というか、スノータイヤも履かないで、雪が降る中やその後に


走ろうってのがそもそもの間違い。


一部の無能のドライバーのせいで、道を塞ぎ大渋滞の原因となっているのを


何度もみることが出来ました。


人間もクルマも相応の備えをしなければ自分だけの怪我や事故なら


自己責任といえるけど、第三者や相手を巻き込むのはやめてもらいたいなぁ


僅か10K程度の移動に2時間あまりも要しました。


その間申し訳ないけど、スタックしているクルマや立ち往生している車をよけるのに


対向車線に出ることは数十回・・・。



50


久々に登場 ハンターのブーツ  いやぁ快適快適。

08

私はスタッドレスではなく、マッド&スノータイヤです。

M+S に4輪駆動となれば、まったく持ってこの程度の雪なら問題ありませんでした。

とにかく強いトランクションがかかるため、やわらかい雪には食いついておりました。

これだけ走ってくれれば、スタッドレスではなく、今後はマッドテレーンタイヤに

他のクルマもしていこうかなぁ


首都圏があまりにも雪が降らないからこんなことになるのかなぁ


もう少し頻繁に雪が降ってくれれば、無知無謀な方が減るのかもしれない・・・。



雪の中安定した走りをみせたランドローバーオーナーからのメールや連絡が


入りました。


やはり、ポテンシャルの高さが際だった4輪駆動メーカーのクルマです。





マッドテレーンタイヤのサイドウォールにはスノータイヤの一種である事を示すSNOW表記が示されており、タイヤサイズ表記の周囲にマッド+スノー(MUD+SNOW)を示すM+Sという略号が表記されている事が多い。

これはマッドテレーンタイヤが柔らかい泥濘地を走破する事を前提に設計された関係上、同じように表面が柔らかい積雪面でもある程度のグリップ性能が発揮できるためにこのような表記が成されている。