February 27, 2014

レンジローバースポーツ ナビ(インダッシュ)取付

レンジローバースポーツ  今となってはスポーツ1と区別すべきか。

今回はスポーツに社外ナビの取付を行いました。

レンジローバースポーツ  個人的にも、とてもいい車(いい大きさ)なんですが、

どちらかというと、あまりランドローバー慣れしてない人がオーナーには多い気が個人的にはします。

カイエンとかの延長で買う方が多いのかな・・・。



このクルマ 実は社外ナビ取付は結構大変なクルマです。

3rdレンジローバーと要領は一緒ですが、スペースがない分作業が大変。

3rdの後期以上に時間が掛かる作業なので、弊社では工賃は一番高く設定されております。


理由は、純正のモニター位置に社外ナビを入れるのですが、

奥行きがない、モニター裏はすぐダクト等いろいろありますので、

そのまま入れたら、純正のオーディオパネルより飛び出してしまう状態になります。


素人さんが無理くり突っ込んだのを見たことありますが、無残な状態です。

とても800万円〜1000万円越えするクルマのインテリアではありません。



ナビ・オーディオ取付において何より大切なのがセンスです。

つけばいいというわけでは当然ありません。

職人の技もありますが、やはり私は最後はセンスだと思います。

弊社のメニューに載せられるセンスか否かが重要です。

P2263640

見事に取付完了  サイバーナビVH0009シリーズです。

ちなみに、2DINタイプ(ZH系)はNGです。  画面は収まりますが、モニターが開くので

スペースが足りません、そうなるとなると純正インパネを削って加工して作らないといけなくなくるので、

コストがさらにかかりますので、現実的ではありません。


よってスポーツには、インダッシュタイプ限定になります。

※ただし、純正モニターはそのままに、純正オーディオ部を移植して、

そこに社外ナビ2DINを入れるという方法もあります。

モニターがタンデムになるイメージです。 しかし、見た目の印象はちょっと疑問かな。



モニター側は上でも下でも構いませんが、見た目的には下でしょうね。

今回もお薦めして下側にモニター、上部に本体を置きました。



P2263639


レンジローバースポーツのポイントは、

\攤錣鉾鷯錣忙間が掛かること。

▲淵喙茲衂佞韻離好董爾硫湛の製作

に時間がかかるということです。 後は3rd等の大きな違いはありません。

P2263629

純正モニターは、助手席グローブボックスへ移動。

このように手前のスイッチも後々の操作が可能なように移動済。

グローブボックスもわずかながらのスペースは確保できます。




P2273659

収まり方もまさにパーフェクト。

上部とサイド部分のパネルも製作しております。

キットとしての販売もしないわけではありませんが、

簡単に装着できるというわけではないので、理解と技術のある方向けになりますね。


社外ナビに取付時間 切削加工等含)手間がかかるランキング


1位 レンジローバースポーツ  インダッシュナビ

2位 クラシックレンジローバー インダッシュナビ

2位 3rdレンジローバー後期 ナビ

4位 3rdレンジローバー前中期 ナビ

5位 4Thレンジローバー ナビ

6位 イヴォークナビ ナビ

7位  ディフェンダー2DINキットナビ

といった感じでしょうか。

ナビ取付に重要なのは、場数とセンスだと言えます。