August 09, 2018

クラッチ&フライホイール交換

ディフェンダーTdci 緊急入庫


遠方にてクルマが動かなくなったということでで

レッカー入庫。


走行距離はまだ2万キロに満たないところ。


IMG_2685


同時に10万K超えている ディフェンダーTdciも車検で入庫しているが。

クラッチに関しては一概に距離では判断できない。

オーナーの乗り方によって大きく変わる。

点検の結果、クラッチディスクの摩耗と判断。

オーナーに報告するも、認識があまりない様子。

2万キロでクラッチがダメになるなんていう気持ちがあるのだろう。

わからなくもないが、都心で利用のディフェンダーはストップアンドゴーを常に繰り返す、

地方で乗っているディフェンダーと比べ物にならないほどクラッチを利用しているのは

容易に想像できる。

DSCN2185


DSCN2186

DSCN2188
DSCN2189


下ろして取り外して更なる追加作業が発生。

どうもフライホイールの状態もよろしくない。

高温高熱で歪んでしまったのだろうか。

ここまでやるのならば、同時に交換したほうがいいという判断。

あいにく国内在庫しということで、納期に追われているが、

英国にオーダー、入荷まで手もつけられす1週間以上の時間を要す。

DSCN2190

DSCN2192
DSCN2193
DSCN2194



DSCN2197
DSCN2198



無事交換が終わりなんとかお盆休み前に納車が可能となった。

3ペダル車が絶滅を迎える昨今、

3ペダルにこだわってディフェンダーを今後も乗っていただきたなぁ。