May 31, 2017

ステアリングコラムECU

納車直前のL322 レンジローバー

出ました現象が・・・・最終の点検を終えあとは納車準備で動かそうとすると

エンジンかかりません。

バッテリーを一度外して、再接続するとかかります。

何でこのタイミングなのか・・・・まぁお客様のところに渡ってからよりはいいけれど

納車の予定もすべて白紙、 お客様にもご迷惑をおかけしします。

ステアリングコラムASSY 交換となるわけです。

おそらくこの交換、ディーラーや専門店以外でやるのはちょっとかわいそう。

そもそも部品を70万円もだして交換するのかって話になるとそういう訳にもいかない訳だし。

今回もコラムASSY取り外して、コラム内に設置されているECUの修理となる。

もちろん、こちらの部品は単品での供給はなし、しかも非分解。

IMG_0231

本来であれば丸ごと交換が必要、ディーラーであればASSYで80-90万コースなんでしょうか。

IMG_0232IMG_0233


この部品をさらに分解していきます。


IMG_0237IMG_0241


なんでこんなところが壊れるのだろう・・・。

いろいろ考えましたが、いくつか考えられることはありますが、

おそらくあまり想定はしていなかったはず。

今回はストックのステアリングASSYからの部品で大きな延期にはならなかったけど、

ここから修理に入ると1、2週間程度は時間を要します。



  

Posted by peach512 at 16:27

May 19, 2017

3rdレンジローバー カーナビ(サイバー)取付 

最新のカーナビ サイバーナビ(CW900)の取り付けをおこないます。

最新のサイバーはどうなんでしょうか? 

カーナビ最高峰に君臨するサイバーナビはどう進化したのかな。


見た目のデザインは少々懲りすぎている感がわたしはちょっとイマイチかなぁ。

ボタンとか使いに難そうだけど・・・。 デザイン重視の賜物か。


この最新ナビ特徴はいくつかありますが、今回私が取り上げたいのはリアエンタテイメント。

後席に随分配慮した機能が増えています。


リアシートを映像と音楽の特別席に【リアクルーズモード】

フリップダウンモニターやプライベートモニターなどのリアモニターを装着し、サイバーナビと接続することで、
リアシート専用の映像や音楽を楽しむことができます。前席の映像ソースとリンクする「フロントリンクモード」と、
前席のAVソースとは別に後席だけで独立したAVソースを楽しむことができる「リアセパレートモード」の2モードを搭載。
臨場感溢れる音とシーンにみんなで盛り上がるか、後席だけで感動のドラマを楽しむか、
リアシートのエンタテインメントの選択肢が大きく広がります。



ということで、この機能を使うには配線の引き直しも必要になります。



IMG_9948

お決まりですね、純正を加工しなければ社外ナビはつきません。

ステーもカット、ダクトもカット、 カットカットカットです(笑)

IMG_9954

よくお問い合わせをいただきますが、3rdレンジローバーのフェイスパネルキットは

ありませんか?と

物理的には作れますが、個体差により取付位置や、再度のウッドの長さが数ミリ単位で

違うので、個体にあわせてパネルを作る必要があるため、量産と言う形がとれません。

IMG_9949IMG_9951


IMG_9960

ワイドでも十分余裕はありますが、みていただければわかりますが

平面ではありません。 微妙なアールがついております。

IMG_9956

こんな形でフェイスパネルが完成です。

ちりもミリ単位で採寸しています、もちろん経年等で材質の膨張なども考慮しております。

特に2DINパネルは、モニターが開閉するのであまりきっちりつめてしまうと

開閉時にあたって開かなくなります。
IMG_9967

通常はグローブボックスにINしますが、今回はDVDプレイヤーが入っているので

荷室ポジションへ。 

配線も新たに増設設置。

IMG_9968

IMG_9965


ということで設置完了。 

IMG_9969

このリアクルーズですね。

IMG_9970



こうなります、ここでフロントと切り離しが可能となります。

映像だけではなく、音もリアのソースに合わせてリアスピーカーから鳴ります。

フロントは、地デジをみながら、またはラジオや音楽を聴きながら、

後席は、DVDを観る事は出来ます。



IMG_9975

この状態は、リアで地デジをみながら、フロントではDVDをみています。

もちろん、フロントスピーカーはフロントのソース(DVD)、リアのスピーカーはリアのソース(地デジ)

となります。

IMG_9978


快適な仕様へと変身したレンジローバー。

やっぱりナビは、社外製に限りますね。

IMG_9972


  
Posted by peach512 at 19:30

April 21, 2017

納車 3rdレンジローバー 

嬉しい納車のお便り

RANGERS恒例の納車のお知らせはいまやフェイスブック(厳密にはFB担当者)に

お任せしていますが、こういう写真をみるとつい紹介したくなります。

18032996_1376546069092254_5827004880776707927_n


先日紹介した2DINナビはこちらの車両でした。

3rdレンジローバーの中古車輌価格は下がっておりますが、

メンテナンス費用はあくまでも、1000万円クラスの車両と言うことをお忘れなく。

安く買っても、1つの故障で50万越え、100万円なんてすぐに越えますので

専門店等でメンテナンスされた車両を購入し、納車後もきちんと修理できるところで

購入することをお勧めします。

修理のご依頼やお問い合わせをいただきますが、メンテナンス費用を捻出できない

お話もよく耳にします。

  
Posted by peach512 at 14:56

April 18, 2017

3rdレンジローバー 社外ナビ取付

IMG_9306


3rdレンジローバーの整備が異常に増えてきました。

しかし、なんだかんだ言ってもいいですよ レンジローバーは。

十年経過くらいはようやく味が出ていいくらいです。

でもね、トラブル関係も出てきます、これは個体の問題ではなく、

経年劣化するので、メンテナンスですね 普通の。


その中で、皆さん許せないのが、ナビAV関連ですね。 

こればかりは、時代ですからしようがありません。

逆に言えばあとはいいですから、何年経過しても。

ということで、社外製ナビへの交換も増えてきました、しかしこれはどこでも出来るものではないので

今回も納車前に3rdレンジローバー

ドンピシャの7インチワイドを入れました。 後席にはお子様のためにリアモニターも装着。

納車の様子はFBにて公開します。

IMG_9303



もはやレンジローバーといえば中古市場では3rdレンジローバーが主流。

ほんとにいい車なんで多少旧くなっても売れますね。

普通にレンジローバーといったらこの世代ですね。

現行 4thはまだまだちょっと高いし。

クラシックは、もう特別な存在 購入できる方も台数も限られます。

2NDレンジローバーもいい個体が本当になくなりました。

よっていいものは今後はそれなりに価格は維持するものと考えています。

私自身も今だ2NDレンジローバーを手放しでいないですからね・・・・。



  
Posted by peach512 at 21:01

April 13, 2017

ステアリングコラムECU その2 3rd

3rdレンジローバー  のいまやネックと言っていいステアリングコラム不良。

特に02-05に集中している気がします。


7image

今回こちらの修理を行いました。

当然直す前も直した後も見た目は同じ。

こちらの修理が完了し組み付けをおこないました。


image


無事組んだところ見事に完治しました。

ちょっと厄介な修理箇所かとは思いますが、こういうのも直していかないと

旧いクルマが売れなくなるし、新しいクルマばかりに慣れてしまうと、

こういう労力のかかる作業がほんとに面倒くさくなってやらなくなってしまう(苦笑)

泥臭いかもしれないが、面倒くさいことやって、いかないとわたしどものような専門店が

生きる道ですから。

と言うことで完成しました。


  
Posted by peach512 at 18:07

March 17, 2017

ステアリングコラムECU その1

とうとう弊社にもやってきたステアリングコラムECU不良。

ステアリングコラムASSYの値段が高騰しているので

丸ごと交換ってのもあまり現実的ではない。

数年前にまだ20万円前後で購入できた際に、不要になったステアリングコラムASSYを

万が一のときのことも考え数年前まで、ストックしておいたが、

中古部品ストック期限切れで廃棄処分にして1年でこんな状況になる。

image



1image

3rdRRの泣き所といってもいいステアリングコラム。
3image

この中にECU 基盤がはいっている。

ここを直さないと症状は改善しない。


4image



さて本当に直るのかなぁ


そちらの結果は、その2に続きます。(そのうち公開)








  
Posted by peach512 at 20:04

October 21, 2016

上巻きステアリング&ビスポークオーダー

昨日は臨時休業させていただきご迷惑をお掛けしました。

しかし、スタッフは全員出勤しておりました。

数年前までは必ず年に1回は、社員研修として平日1日を休んでおりました。

この1日の損出は、かならず取り戻せるという確信のもと終日研修を行いました。

10月も残り僅か、営業もサービスもフル回転しております。

IMG_5661

そんな臨時休業の最中、入間本社の屋内の照明をようやくLED蛍光灯に交換しました。

サービス工場は、来週の予定です。

必要な箇所に数セット増設しましたので、屋内は見違えるような明るさです。

サービス工場内はさらに明るくなるかと思います。

LED LED っていう時代ですが、私どもはクルマばっかりで、

建物のLED化はだいぶ遅れをとっていました。

省電力もさることながら、やはり作業のしやすさ、効率そしてやはり見た目ですね。



さて次は3rdレンジローバーのステアリング巻き直しになります。

ステアリングの巻き直しは私どもではできません。

信頼と実績のある会社(職人)さんに依頼をさせていただいております。

今回のステアリングはまさに、1本もの(笑) 世界ひとつ ビスポークステアリングです。

IMG_5656


通常ネイビーレザーとメッシュをコンビにして、お客様のご指定の箇所に

なんと5箇所にベージュマーカーをちりばめました。

IMG_5654


そして今回は、ヒーター付と言うこともあり、純正がやや細身と言うこともあり

上から巻き施工となっております。

ステアリングは太くなりましたが、むしろちょうどいい感じの太さとなっています。

IMG_5658

そして、ステアリングヒーターもしっかり効きます。

3rdレンジローバーのステアリングちょっと細いなと思うオーナーは、

巻き直しではなく、上から巻きにしたほうがいいかもしれません。

このクオリティはぜひお金を出して手に入れていただきたいと思います。


IMG_5627(2)

こちらは、納車準備中のディフェンダーヘリテイジエディション。

2DINナビをインストールしましたが、まさに純正にしかみえない仕上がりですね。

2DINキットを同色に仕上げております。

ここを好きなカラーに仕上げるのも、インテリアのアクセントとしていいかと思います。


  
Posted by peach512 at 22:18

September 09, 2016

カーナビ TDV8 L322 取付

納車準備中のUKから海を渡ってやってきた、3rdレンジローバー TDV8 VOUGUE 

イタリア仕様 左ハンドル

今回は、最新サイバーナビの装着をいたしました。



IMG_4689


今回は3rdいわゆる中期モデルなので、上部のダクトは使用は出来なくなります。

純正のモニターはいわゆるオンダッシュモニターが埋まっているというものなので

奥行きはほぼありませんが、日本で主流の2DINタイプは奥行きはばっちり普通にあります。

ダクトの加工等があります、そしてフェイシヤキットはワンオフ製作。

IMG_4710

純正モニターは、前期であれば助手席グローブボックスに移設ですが、

中期以降は上下式になってしまっているので、

グローブボックスに入れるとヒューズ交換が困難になるため

リアにもっていきます。

IMG_4694

WIDE版は収まりがきれいになります。

IMG_4706

フェイスパネルも3Dで製作して仕上がりのクオリティを求めています。


DSC_0407


DSC_0419

もちろんバックカメラもいまや常識ですね。


DSC_0416


納車まであとわずか・・・。



  
Posted by peach512 at 13:42

August 18, 2016

【納車】3rdレンジローバー 

P8104056


3rdレンジローバー  バッキンガムブルー 納車

今回のオーナー様は、目黒より入間に近いお客様。

やっぱりレンジローバーはいいね。

何ものにも替え難い独自のステータスと文化をもっているクルマ。

最近知り合いが、トヨタのランドクルーザーを買ったといわれてみたが

素直にレンジローバーとは比べてはかわいそうだなと心底思ってしまった・・・・。

一瞬、この世の中にランドローバーがなければ、乗ってもいいかなと思ったが

ランドローバーがなければ、ランクルもなかっであろうと思うので

それもないかい・・・・・。

DSC_0116

 家族4人で撮影  ありがとうございます。


今回はBMWからのお乗換えでしたが、、

アウトドアなどにも大活躍できるブリテッシュカー レンジローバーをご堪能ください。

P8104064

今回はご依頼があり、2DIN-WIDE ユニット

img00

ワイドはだすわ、8インチはだすわ、そして10インチまで後だしでだしてきたサイバー。

やはりポリシーより売上が重要なんだななと

テレビの視聴率みたいなものか

これ以上どう進化するのか、果たして一般人はついていけるのか(笑)

わからないけど、相変わらずMAPは抜群にみ易い、カロのサイバーが弊社では

圧倒的になご支持をいただいております。


img05



P8104072


安全運転のためにレーダーもナビと同時に装着。

ナビ同時だとお求めやすいご料金で装着できます。



レンジローバーの世界をお楽しみください。


P8104075

なんの違和感もないサイバーワイド版


P8104050

P8104060



ありがとうございました。


  
Posted by peach512 at 14:49

July 03, 2016

3rdレンジローバー メンテナンス各箇所

3世代目のレンジローバーも2002年登場以降

14年目を迎え、中期後期といわれるモデルでさえ、10年を越えてきているので

定例的な消耗品と呼ばれる部品の交換も増えてきました。

まずは突然死する燃料ポンプ

IMG_2543(2)

昨日まで普通にエンジンかかっていたのに、今日動かそうと思ったらエンジンがかからない

なんてのは、普通に起こります。

こちらは'08モデル 8年経過ですからね、仕方ないです。

しかし、中期以降の交換はちょっと厄介です。

リア荷室も含めて、内装を全部外しが必要になります。

IMG_2540(2)


燃料ポンプ交換するのに、インテリア全部バラシです、効率が悪い。

それに比べると昔はよかったといわざる終えませんね。

これだけ外しても、交換箇所が全部見えるわけではありません。


続いて、これも最近多くなってきました、ACコンプレッサー不良。

コンプレッサーが動かなくなるパターンです。

これも交換しかありません・・・・。

こちらは、2007年モデル


P6212938P6212948


この時期に交換は特に多くなります。

1000万円を越える車体のクルマですから、それなりのメンテナンス料もかかります。

燃料ポンプもACコンプレッサーも、純正部品ではなく、弊社では信頼ある社外メーカーを使います。

お客様のご負担額には雲泥の差が出ます、差額でさらなるメンテナンスや

カスタムをして欲しいですので・・・。

P6212939

こちらも、作業性がいいとは言えない位置にコンプレッサーはあります。


3rdレンジローバーもこれからもメンテナンスはもっと奥深くなっていきます。

専門以外も取り扱いは、クラシック、P38より格段に増えてきています。


やはり専門店やメンテナンスをきちんとやっているとこで購入することをお勧めします。

新車時1000万超えのクルマなんでね、安く買っても

メンテナンスは1000万円のクルマですから。





  
Posted by peach512 at 20:03