August 18, 2017

ワイパーアーム


20年目を迎える'97 2NDレンジローバー。

オーナーになってもう10年程度経過している。

気軽に使えるレンジローバーとしては申し分ない。

オドメーターもようやく17万K   まだ100,000mile とちょっといったところ。

あまりラフに扱っていたので錆も気にしなかったが、塗るのも手間がかかるので

ワイパーアームを部品を英国から取り寄せてみた、さすがに出ない部品なのかデットストック張りの

劣化した袋と品番シールが印象的だった(笑)

ワイパーブレードは何十回と交換しているか、アームは20年目で初めてだ。


image

 
image

  たいした部品でないものの、やはり新品は気持ちいい。


 2NDも20年経過して、いい個体はほぼなくなっている。

 そろそろいい個体の価値を見出してもいいころである。

 プチクラシックに域に入ったP38であるが、ギヤとしてのまだまだ活躍するクルマである。

  
  

Posted by peach512 at 11:33

August 21, 2016

【納車】2NDレンジローバー オートバイオグラフィー

元祖オートバイオグラフィーのP38レンジローバー。

今では現行モデルでの最上級グレードの名称として使われているが

オートバイオグラフィーといえば、このクルマがまさに元祖です。


DSC_0403


オールドタイマーの年代になってきたかのか、私からすると未だに

現代のクルマとしてなんら問題なく使えるクルマだが、年式からすると

プチヘリテイジとしても十分素質はあると思うので、これからは

このクルマの仕上げ ビスポークも楽しみです。


DSC_0407

オートバイオといえばこのスターホイールですね。

DSC_0411
DSC_0416
DSC_0426

インダッシュナビ は下取車からの移設になります。

DSC_0438DSC_0442

DSC_0436


IMG_7690

ありがとうございました。


  
Posted by peach512 at 16:04

April 28, 2016

革職人

レンジャースでもご依頼多い作業 ステアリング巻き直し

専門の革職人の出番です。


P4211800

こちらはレンジローバーP38 オートバイオグラフィー購入の方のビスポークオーダー。

P4211801

インテリアカラーに合わせたカラーですが、メッシュレザーとのコンビで仕上げました。

P4211799

革職人の技は宝です。

クルマはどんなに進化しようとも、クルマにレザーはあり続けると思います。

だって人間はそれを求めると思うから。


  
Posted by peach512 at 16:15

December 12, 2015

【納車】P38 2.5DT MT IN 四国

意外と意外弊社においては納車が少なくないところの

Ukから四国は徳島へ

2ND レンジローバー 2.5DT  5MTモデルの納車です。

PC050115


さすがに、納車整備は相当な時間を要しました、理由はいろいろありますが、

思わぬ部品の手配が必要になってしまったときに、国内に在庫がないのでUK手配となった点です。

弊社もこのエンジンは二桁の納車実績があるので、定期交換する消耗品を在庫しておりますが

通常の点検や整備ではまず出ないだろうという部品は全て英国発注となる。

それが今回は整備中に3度も発生した・・・・・。


PC050113


PC050112

噴射ポンプも交換したので、6発BMWディ−ゼルターボエンジンは絶好調。

まったく距離を感じさせません。

PC050127

今後ますますマニュアル車は選べなくなるでしょう。

それにしても、2NDレンジローバーの整備は費用がかかります。

なんならクラシックのほうがかからないんじゃないって思うくらい・・・。

電子デバイス関係が多いですね。


PC050101



アクセスがいいとは言えないけど、四国には関西、九州に負けないくらい

弊社も納車しております。


普通のクルマでは満足できない方が多くいることは明らかです。

PC050109


こだわりの、2.5 6気筒ディーゼルターボエンジン しかも

5段マニュアル

好きな人しかわざわざ選べないこだわりの車両です。

このクルマを輸入して整備して販売しても、弊社の残るのは実績だけです。

商売としては考えておりません、考えていたら販売はしませんね 間違いなく。

それを乗りたいという方がいる限り、できる限りのことは弊社もご協力させていただきます。

ただし、ボランティアではありませんが、商売抜きですね 基本的には(笑)。

12316313_1007057936028537_5631368480379132900_n



これで四国は、高知、愛媛、香川 そして徳島 制覇しました!

4県あわせても人口400万人  都内23区内の半分以下なのに、

ディフェンダーやクラシックレンジローバー、そして今回の2.5ディーゼルマニュアルの2NDレンジローバー

多数を納車させていただいております、恐るべし四国。

遠く離れていてもできるだけのサポートはさせていただく次第です。




  
Posted by peach512 at 15:10

November 21, 2015

【納車】2NDレンジローバー 

納車のご紹介が随分としておりません。

ちょっと溜まってきました・・・・・。

写真まで撮らせていただいてこれはいけません。

1件ずつ出来るだけご紹介していきます。


久しぶりのP38 2NDレンジローバー

クラシックの陰に隠れて目立たなくなりましたが、クルマとしての出来は

当然こちらのほうが優れています。


PB069729


元々は新車の国産車かコンパクト的な輸入車をご検討されていたようですが、

晴れてレンジローバーオーナーになりました。



PB069706


このソリッドブルー(カレドニアン)がたまりません。

クルマはやっぱりソリッドかなぁ〜




奥様も運転するにあたり譲れない機能もあり、そちらを後付けしております。

PB069717

サイバーナビだけではありません。


PB069718


PB069720

こちらを見ていただければ一目瞭然

左フロントタイヤ付近の死角をカバーする  今話題の直左カメラになります。

PB069719

モニターの配置は某新車と同じ位置に配置。


Image

カメラは左ドアミラー下に隠れるように設置。


PB069721


これで、奥様も安心ですね 

この年式は直前直左は法規上は必要ありませんが、

安全を確保するのはドライバーの義務。

予定よりちょっと大きめなクルマへのお乗換えとなりましたが、

2NDレンジローバーは名機といえるクルマです。

アナログとデジタルのミックス加減が私にはたまりません。

レンジローバー至上 一番人間になじみ易いクルマといってもいいかもしれません。

これからの末永くレンジローバーライフをご堪能ください。


12184312_952420511504814_6912123731610253600_o


  
Posted by peach512 at 13:02

November 07, 2015

カーボンフィルム施工  ピラー編

先日のご紹介したカーボンフィルム施工

もちろんしゃれおつなドレスアップ目的ですが、

劣化したピラーなどに行うのが、リペアとカスタムが一石二鳥なので

大変お勧めなオプション作業となります。


S__9592839

Aピラー右

S__9592841S__9592842

Bピラー右(前ドア&リアドア)

S__9592847

Bピラー左(前ドア&後ドア)


S__9592846


S__9592843


レンジローバーのアイデンティである特徴のDピラー

かなり立体的な造形なので、ちょとここは

難易度高い箇所になります。


今回の仕上げは個人的にはかなり満足な仕上げとなりました。

クルマに喜んでこんなことをしているやつは、やはりクルマ好きなんだなぁと思う。

カーボンフィルム施工

ご興味ある方はぜひご相談ください。





  
Posted by peach512 at 20:22

November 06, 2015

カーボンフィルム施工 


昨日ランドローバーカレンダー2016年 や ランドローバーポスターをご紹介しましたが

非常に多くのご注文をいただいております。

マイナーな商品なのでってのもありますが、こんなことならもっとご用意すればよかったかもしれません。

この分だと早めに売切れになると考えられますので、お買い求めはお早めにお願いします。

なお、店頭渡し可能な商品です。




以前ご紹介してからまだかよといただいていたカーボンフィルムの施工

お待たせしました、こちらが施工例です。

遅れたのは単なる私の怠慢です。


S__9592835


写真ですと非常にわかり難いのは重々承知しておりますが許してください。


S__9592836


ボンネットは、最新の4D立体型のカーボンフィルムです。

今回あえてボンネットに貼ったのは、実際どれくらいの耐久があるのか知りたかったと言うこともあります。

当然紫外線や雨などで劣化はするでしょうが、何年くらいの許容範囲として許せるか否か。

S__9592837


あまり近くで見ていると、目がおかしくなります(笑)


ひとつのファッションなので、長期間持たせたいことを考えるとやっぱり

ボンネットは塗ったほうがいいかとは思いますが・・・・。

やはりカーボンってカッコいいのも事実です。


お問い合わせはこちらよりお願いします。




S__9592838

とても気に入りました。

もちろん、基本的にはどんな車種にも施工は可能ですが、

弊社はランドローバー車以外は施工しませんが・・・・・・。

どなたかカーボンフィルム貼ろうって言うツワモノはいませんか?

次回は、ボンネットより実用的であろう各ピラーのカーボンフィルム施工を

ご案内します。 

  
Posted by peach512 at 11:57

October 14, 2015

カーボンシート ラッピング

ちょっと愛車の雰囲気を変えたい  ワンポイントとしても便利なカーボンシート。

今回はワンポイントではなく、ボンネットを一気にカーボンシートラッピングしてしまおうという企画(笑)

S__8921097

やはり1枚で貼る事に意味があるので、大きめのシートを用意しました。

S__8921098

今回の車両はマイカーP38  元々ボンネットをマッドブラックにしていたので

仕上がり感も違和感はないかと想像できますが、いかに・・・。

S__8921096


施工時間や仕上がり具合など、いろいろ調べながら作業開始。

今回のカーボンシートは、流行(?)の4Dタイプのカーボンシート。

写真ではわかりませんが、立体感のあるデザインが特徴です。

また、耐用年数なども踏まえ今後長期テストも合わせて出来ればいいかなと思います。

ボンネットを塗る作業に変わる事が出来るか否か、

お洒落なカーボンボンネット  クルマによってはかなり印象が変わりますが

どうなることでしょう、お楽しみに。



  
Posted by peach512 at 12:40

October 11, 2015

Understatement

とうとうボンネットインシュレーターが、ついに純正品が手に入らなくなりました。




PA039227


納車前のタスカンブルーのクラシックレンジローバー

オーナー様のご意向でインシュレーターを交換いたします。

さすがに、20年以上使用しているものは、いったいどれほどの効果はあるんでしょうか?(笑)

PA039228


ちょっと劣化が激しい上に、見映えもよろしくないので今回は市販のシートを使ってみました。

PA039230


かんたんに出来るので、ぜひ試してみください。

PA039231


この効果のほどはまだわかりませんが、やるよりやらないほうがいいのは間違いかと思います。


S__9248789


この名車に囲まれているのが普通になっているので、普段はあまり感じませんが、

こんなすばらしい車両に携わって商売が出来ていることに感謝しないと思います。

S__9248790




DSC00953


今回別の車両になりますが、こちらも納車前のクラシックレンジローバー

助手席用のグリップになります。

DSC00954

ホンモノの職人が、手仕上げで仕上げてくれる革巻きに、

RANGERSは惚れております。

純正の出来映えを越えるクオリティと自負しております。

こういうことをやりながら乗っていくクルマなんです。

よくやれたまま乗るのがいいなんていう方はいますが、

私はそれにはやや否定的な意見を持っています。

(やれ感が似合うのは、ディフェンダーではないかと笑)

やっぱり、クラシックレンジは仕上げて乗っていたいなと。






愛機である'97レンジローバーが今月車検を迎えました。

PA089278

19年目を迎える2NDレンジローバー

1年に1回の車検なので、逆にメンテナンスが行き届いていいのかもと思っています。

私の中ではP38は普段のりが出来て気を遣わないで乗れる万能クルマ。

恐らく冬のスキー場へも、彼が主役となることは決まっております。


PA109285



PA109284

今回は乗り始めたときから機能していなかった(笑)シートヒーターエレメントを交換することにしました。

今から冬が楽しみになります。


このクルマに取って代わるクルマはまだ見つからないので、まだ継続します。

ちょうど今月、2NDレンジローバーを2台乗り継いでいただいき10年以上お付き合いいただいた

方の継続車検があったのですが、思いのほか費用がかかるということと、今後の10年を考えて

乗り換えていただくことになりました。

また一人P38ユーザーが減り、少し寂しい感じもしますが・・・。

次の車両は、RRS1ということで今後も長いお付き合いをさせていただきたいと思います。



  
Posted by peach512 at 20:47

May 09, 2014

納車 P38 & P38愛

先日 2NDレンジローバーが納車になりました。

P5024390

一見 普通の2NDレンジローバー。

ステアリングは本革レザーで巻き直し。

後期のベトベトに劣化したインテリアは、ウッド塗装に変更。

P5024422


P5024399




P5024393

このパイピングが国内モデルではありませんね。

P5024388


P5024426


マイルメーター仕様にグローランプ。

ディーゼルエンジン。

ディーゼル車は特に耐久性があるので、長く乗ることで経済的になるクルマでもあります。

個人的には特有の音と振動が実は気にっています(笑)

クルマにのっている感がすごくしますので。

P5024431





2NDも最近はだんだんいい感じで旧い感がでてきており、

ようやく味がでてきたなと言う感じは私はします。

これからだろうなぁ  さすがに乗りっ放しってひとはかなり少なくなっているので、

逆にある程度余裕のある方向けのクルマになっていくのだろうなぁ、

そうクラシックレンジローバーのように。

でも、電子制御が多い分2NDレンジローバーの方が多少メンテナンス料はかかってくるかもしれません。

台数が多いせいか、まだ多くの日本人は気がつきませんね(笑)

しかし、飾って大事にしておくクルマではなく、大いに使って使って使いまくるクルマだと

私は思います。

必要以上の過剰なケアも不要なクルマ。

そこまで敏感にこまこまやらんでもいいとも思っています。

P5024427

ナビゲーションはサイバーナビ  基本です。






お客様の2NDレンジローバーみていたら、長年連れ添っている

自分の2NDレンジローバーの写真を撮りました。 

彼とは恐らく7-8年位は経つだろうか


当時のオンダッシュナビ サイバーナビを未だに使用中。

アナログTVだったので、地デジチューナー(しかも2チューナー)を後付したくらい。

必要にして十分です。

P5104478

購入当時からあまりアップデイトはしておりません(笑)

この旧さもまたいいのかな。

P5104480

インテリアも素  まったくのノーマル。

前期のこのプラスチックの方が今となっては被害がなくて良いです。

P5104481

2ND独自のセンターのポケットは人ぞれぞれ。

P5104482

私はドリンクホルダー&電話置きとして使用。

P5104483


P5104477

もちろん室内灯はLED 最新版 面発光タイプ。

今納車整備中の2NDレンジローバーも室内は最新の面発光タイプ3発

こちらは次回にご紹介。


ということで、2NDレンジローバー街乗りするには未だ最高のクルマです。

私の友人はフリラン2こそ、2NDにとってかわる乗り易さナンバーワンといっておりますが、









  
Posted by peach512 at 22:53