October 15, 2016

激務

今年に入ってサービス工場の中心作業が新車のカスタムから、

中古車の整備の割合がかなり大きくなってきました。

弊社に場合は相変わらずクラシックレンジローバーの割合が高いが、

同じくらい3rdレンジローバーが増えてきている。

ディスカバリーはもはや、1.2といった入庫は皆無で、主流はD3。

しかもその半数以上がTDV6という日本に正規輸入されていないエンジンになります。



ここでは整備メンテの話は説明したいけど、それができないほど次から次へと作業が進んでいて

こういうの説明したいなぁと思っても、まったく出来ないので現状はスルーしております。

エンジニアでもない僕がたまたま見かけたメンテナンスをランダムに紹介しているというていたらくです。


そんな中で、最近サービス工場にいってもいつも同じような作業をしている・・・感じがする。




PA094470


レンジローバーL322 オルタネーター交換

きちんと警告等が点くので、ついてからで十分間に合うメンテナンスかなぁ。

このオルタネーター今では普通だけど、水冷式のため

交換時には同時にクーラント交換も必要になります。

PA094469

同時に隣では、直前直左対応カメラ&モニターの取り付けを2台同時に行っていました。

ディフェンダーの最初の車検が(つまり2013年納車)多いので、毎月はじめての車検のディフェンダーが

入庫しています。

特に今年の8月くらいからかなりうるさくなってきた直前直左

予備検査時にクリア(Ok)した状態でも継続検査を受けられなくなるという、理不尽さ。

一部の悪知恵が働く、輩みたいなショップがいるからどんどん厳しくなるのはしかたないのか・・・。


特に最近毎日やってんじゃないかと思うくらい見かけるのが、これですね。

IMG_5438

ディスカバリー3  フロントロアアーム交換。

交換歴のあるディスカバリー3/レンジローバースポーツは

ほとんどないといっていいくらいの惨状。

問題は交換すること自体ではなく、今ついているものを外す作業。

ナットは経年劣化やさび等で固着して回るような状態ではないものが多く

まぁ最終的には切断・切除して外すことになります。

IMG_5440


現在販売車両の整備納車待ち 二桁を大きく越ええております。

そこに継続検査と12ヶ月点検と、修理依頼。

現状の状態を考えれば、時間のかかるトラブルシューティング系の作業の対応は出来る状態に

ありません。

今しばらくこの状態が続きそうです。

あまり忙しい状態をさらけ出すのは好きじゃないし、かっこよくないのはわかっている。

よってわたしはどんなに忙しくても、暇でも変わらないようにしているつもりであるが(笑)

よってわたしがスタッフに声をかけるときは、どんなに忙しい状態でも、

「いま、暇?」  って声をかけています。




IMG_5087(2)IMG_5088


先日仕入れたモノホンプレート

レプリカ(社外再販)ものより、あきらかに重量感があり、年季がはっていて味があります。

ちょっとお高いですが、ディフェンダーにどうでしょう  限定1個限りです。



こちらは新品 取り寄せ可能商品になります。

S__3481615

いわゆるく社外製なのでしょうか?

まぁそんなことはどうでもええもんだいです。


S__3481614




とまぁこんな状態で10月を迎え、今年も残り11月そして12月残すのみである。

年明けには東京オートサロン2017の出展も控えている状態。

社内・社外の連携を今まで以上に強化し2016年を戦い抜きたいしだである。













  

Posted by peach512 at 18:46

September 03, 2015

IRUMA

弊社本社 サービスファクトリーは埼玉県入間市にあります。

私自身、入間にえんもゆかりもないところですが、

この地でもかれこれ、10年も商いをさせていただいております。

入間といっても入間市よりはの外れ、青梅市との都県境になりますが、

この茶畑の中が慣れてしまったので、都会暮らしとのバランスをここでとっているのかもしれません。


以前に他県の方に入間だと言うと、あなたは「イルマニアですかと」と言われたことがありますが、

なんのこっちゃって思いましたが、そのときは・・・・。 未だによく意味がわかりません。


しかし、このたび入間バーガーに出会う機会に恵まれました。


S__8364065

IRUMAハンバーガー ぜひご賞味あれ

S__8364066
  
Posted by peach512 at 15:38

August 02, 2015

Build your own V8 ENGINE

日本のおいてレンジローバー  いやランドローバーと言えばV8エンジンという

イメージであろうか?

本国は多数がディーゼルエンジンではあるが、日本においてはランドローバー=V8エンジン と言っても

過言ではないだろう。

ディスカバリー1/2/3/4  レンジローバー1/2/3/4 スポーツ含めて

90%以上がV8エンジン = V8オーナーが多いわけです。

であれば、エンジンの中でも名機といわれるV8エンジンを作りましょうというお話です。

S__7372821
S__7372823

V8オーナーにはたまらないかなりリアルなV8エンジンです。

S__7372822

毎日暑いですが、エアコンギンギン利かせた部屋でこの夏あなたのV8エンジンを

作りませんか?

お求めは下記からお願いします。   限定1のみ


V8エンジン ランドローバー Haynes V8 ENGINE  UKより輸入※V8エンジンを作って理解しよう
V8エンジン ランドローバー Haynes V8 ENGINE  UKより輸入※V8エンジンを作って理解しよう


  
Posted by peach512 at 13:34

August 22, 2014

復旧のお知らせ と 納車(大町)

昨日のドメイン不調が1日で復旧しました。

原因は管理しているところの不手際だと思いますが、

管理している会社は国内では最大手といってくらいの会社なんですがね・・・。

なんでもシステムエラーで片付けられてしまいます。

1日とは言え大変なご迷惑をお掛けしたことには変わりませんし、

そのときは1日で復旧できるかどうかもわからなかったですから  かなり焦りました。


納車に行ってきました。

珍しくランドローバーブランドではありません。

年に10台程度はランドローバーブランド以外の車両も売っています

取扱いは軽トラックからアストンまでって感じです。

IMG_3941

長野県なんですが、長野県出身の私でもこっちは行った事がありませんでした。

大町と言えば、黒部ダムです。

残念ながら時間の都合で観光することはかないませんでしたが、

いいところだというので、次回機会をみていきたいと思います。

IMG_3942

IMG_3939



  
Posted by peach512 at 23:30

October 08, 2013

MINI 40th アニバーサリーリミテッド


40th


最終版のミニ? 40周年記念限定モデルが入庫中。

こちらの車両は、弊社でボスポークCプランで2NDレンジローバーを


購入された方のお車です。


まだ、下取としてお売りになるか、お乗り続けるのかの最終判断は


決めかねているとのお話しを聞いております。



こちらの車両はミニの某専門店(私も存じています)にてきっちり整備をされてきているとことです。


出来ることなら、レンジローバー+ミニ という最高の組合せをご堪能していただきたいのですが、


都内での複数所有は、車庫の問題が大きくのしかかります。


この点は地方万歳としかいいようがありません。



どなたかこのミニにご興味がある方は弊社目黒店店長までお問合わせください。





PA062393







ローバーグループジャパンでは「MINI 40th アニバーサリーリミテッド」を6月12日より発売した。

ミニの誕生40周年を記念したモデルで、229.0万円からだ。

「MINI 40th アニバーサリーリミテッド」をローバーグループジャパンで は800台の限定で発売する。


特徴としては、「40th アニバーサリー」のボネットバッジ、同オリジナルデカール、クロームの「GB」トランクバッジ、ツインフォグランプ、8本スポークアロイホイール、ボディ 同色オーバーフェンダーなどを外観上の特徴としている。外板色もマルベリーレッドとアイランドブルーという専用色が用意された。


インテリアでは、外板色とマッチしたレッドおよびブルーの本革素材を、シートをはじめ、ステアリングホイール、ハンドブレーキレバーグリップなどに採用している。また特別ロゴ入り3連ホワイトメーター、シングルCDスロット付ステレオも標準で装備される。


エンジンは1271ccの4気筒で、トランスミッションは4段マニュアル(62馬力)と

4段オートマチック(53馬力)が用意されている。


価格は4MTが229.0万円、4ATが239.0万円である。



  
Posted by peach512 at 19:49

June 29, 2013

仕事クルマ 納車

P6281128


珍しくLR車以外のクルマの納車です。

こちらはご紹介いただいた方への法人登録の車両です。

恐らく都内 青山〜港区近辺を走り回るクルマとなると思います。

どんなクルマになるかって言うのは、もう少しでわかると思います。

これから広告宣伝用に仮装に入るようです。


ドイツの車ですが、イギリス関連の仕事をするはずです(笑)

P6281127

今回はお客さまのご依頼により構造変更をして2名乗車にての登録です。

P6281129

さてこの広大なスペースでイギリス関係って一体どんな

仕事をするのでしょうか。

ハイエースやキャラバンなんかでは出来ない仕事になりますね。

欧州車でなければならない理由がきちんとあるんです。

いつかご紹介します。




  
Posted by peach512 at 16:14

June 14, 2012

レンジローバーオーナー続々

RANGERSでは、お乗換えの方と新規で購入される方が

いらっしゃいますが、そんな中でも乗換えの方の下取り車などをみていると、

本当に様々なクルマがあります。

少なくとも、新たなランドローバー車オーナーが増えているので嬉しい限りです。

その中でも下取り車として弊社に入庫されるクルマも少なくありません。

その他、価格が折り合わない場合は買取専門店に売却される方もいらっしゃいます。

下取り車は高くが何よりですので。



今週入庫した珍しい下取り車の一部をご紹介します。


いずれもレンジローバーの下取にになります。

DSC01801

三菱コルト ラリーアートバージョンR 

1.5 ターボ マニュアルモデルです。

コルエボと名乗れなかったのが残念ですが、いわゆるホットハッチです。

日本ではイマイチ人気があがらないジャンルですが、

ホットハッチはもっともっと盛りあってしかるべきジャンルですが、国産車はファミリーカーばっかで

駄目ですね。

DSC01802

レカロシートエディション  これに座ると走るかとなります。

こんな熱いホットハッチから、クラシックレンジローバーへのお乗換えです。

このギャップがたまりません。

通常ランドローバー車以外は、基本は業販またはオークションでの売却となります。


次は、お馴染みボルボです。 ネイティブ発音では

ボウボとしか聞こえませんが・・・。


DSC01831

クロスカントリー 70 

DSC01832


ランドローバーとボルボとでは、共通項があるのでしょうか。

弊社では下取り車としては、一番多いかもしれません。

ボルボかスバルが多い気がします。

この他にもいろいろなモデルからランドローバー車に乗り換えております。

画像はありませんが、


レクサス ハイエース アウディTT レガシィGTワゴン BMW-X5 MENZ  など

国産・輸入車問わずいろいろなクルマからランドローバーオーナーへと

生まれ変わっております。

嬉しい限り。






  
  
Posted by peach512 at 18:38Comments(0)TrackBack(0)

March 08, 2012

3月邁進中

2010-Land-Rover-Defender-SUV_Image-010-800

随分 ブログをサボった。

さすがに3月年度末  1月2月とは明らかに違う流れできているせいか、

ちょっと余裕がない、いや違う余裕はある。

時間がない、厳密に言うと仕事中に書く時間がない。

書きたい内容や伝えたいことは山のようにある。

毎月30台近い入庫・納車が繰り返されているので、ネタがないわけがない。

いいニュースやそうでないことや、トラブルなど ありとあらゆることが起きてます(苦笑)

そうなると、自宅に帰ってからとなるが、

しかし、最近家に帰ってからは、寝室では読書、リビングでは某海外ドラマにはまっている。

ここ最近はまったのはこれ.こういうの好きなんだよなぁ。


THE EVENT/イベント:DVD-BOX1
THE EVENT/イベント:DVD-BOX1
クチコミを見る



  
Posted by peach512 at 23:03Comments(0)TrackBack(0)

February 24, 2012

THAMESPORT

HYUNDAI_BRAVE


今月14日にイギリス ロンドン テムス港を出航したコンテナ船

ちょうど今頃はエジプト付近を航海中でしょうか。

途中行くつかの港に立ち寄りながら、来月20日頃には

横浜に到着予定です。

この中に、英国から輸入している車輌が積まれております。

なんだか、ロマンを感じます。

国産もいいんですが、やっぱりクルマは舶来モノが好きですね。

好きというより、性に合うといったほうがいいかもしれません。

世界にはいろいろなものがあります。

世界中の中から、自分に合うものを見つけていきたいと思います。

とりわけ、クルマは英国製に限りますけどね。

  
Posted by peach512 at 14:11Comments(0)TrackBack(0)

February 22, 2012

FF Magic



P1000641
こちらは、シロッコ 2.0TSI

取引先 社用車に(デモカー)なります。

ぜひ乗ってみてくださいとのことで・・ちょっとお借りしました。

おもしろい車があるもんですね〜。

乗りながらそんな気がしました。

しかし、外見がちょっと私には派手すぎます。


私の中でシロッコといえば、子供のころ親戚のお姉さんが乗っていました。

800px-VW_Scirocco_1973

これがでてきます。

たしか、グリーンのシロッコだった気がします。





  
Posted by peach512 at 20:43Comments(0)TrackBack(0)