August 09, 2018

クラッチ&フライホイール交換

ディフェンダーTdci 緊急入庫


遠方にてクルマが動かなくなったということでで

レッカー入庫。


走行距離はまだ2万キロに満たないところ。


IMG_2685


同時に10万K超えている ディフェンダーTdciも車検で入庫しているが。

クラッチに関しては一概に距離では判断できない。

オーナーの乗り方によって大きく変わる。

点検の結果、クラッチディスクの摩耗と判断。

オーナーに報告するも、認識があまりない様子。

2万キロでクラッチがダメになるなんていう気持ちがあるのだろう。

わからなくもないが、都心で利用のディフェンダーはストップアンドゴーを常に繰り返す、

地方で乗っているディフェンダーと比べ物にならないほどクラッチを利用しているのは

容易に想像できる。

DSCN2185


DSCN2186

DSCN2188
DSCN2189


下ろして取り外して更なる追加作業が発生。

どうもフライホイールの状態もよろしくない。

高温高熱で歪んでしまったのだろうか。

ここまでやるのならば、同時に交換したほうがいいという判断。

あいにく国内在庫しということで、納期に追われているが、

英国にオーダー、入荷まで手もつけられす1週間以上の時間を要す。

DSCN2190

DSCN2192
DSCN2193
DSCN2194



DSCN2197
DSCN2198



無事交換が終わりなんとかお盆休み前に納車が可能となった。

3ペダル車が絶滅を迎える昨今、

3ペダルにこだわってディフェンダーを今後も乗っていただきたなぁ。








  

Posted by peach512 at 19:00

August 02, 2018

見放されたディフェンダーメンテナンス



ここ数年 ご新規のメンテナンスで多いのがディフェンダー(tdci)。

他社様で購入されたディフェンダー しかもうちはディフェンダーといっても

ほぼTdci 専門みたいなものなので、以前のものは販売量も少ない関係もあり、

基本的には業販を行うようにしている。

そんなわけで2007年に登場したディフェンダーも10年近く経過しているモデル

でてきている。

今回のトラブルはお決まり?のインタークーラーホースの損傷。

過去にも何度か取り上げておりますが・・・。


聞けば過去に3回も交換した経緯があるという。

モデルは2013年 3回も? ちょっと初めてのケースかもしれない。

購入したところではメンテナンスはすでにうけていないという、

自分で見つけた修理工場で直してもらっていたようだが、今回のトラブルでお手上げということで、

今後はメンテナンスは別のところにいってくれといわれたようだ。

いわゆる専門店ではない一般的な修理工場のようだが、

弊社では今回お客様が大変お困りのようだったので、入庫まではしばしお待ちいただいたが

修理をお受けした。

過去3回交換したというのがどうも腑に落ちない。

車輌を点検するとホース2本のうち、長い方の1本は社外製のシリコンホースに交換されておりました。

漏れはないので、点検は短い方のホースへ。


DSC09703

ありました、亀裂が。


IMG_2652(1)


しかし、どこかに接触した様子はありません、ある程度の膨張を考慮しても

干渉したとは思えませんでした。

しかし、こちらのホースは過去交換歴がないようにもみえます。

おそらく交換していたのは、ロングホースの方ではないかなと・・・。

ということで、純正品でホース交換。

しかし、ホースの品番は変わり、形状もご覧のとおり変わっています。


IMG_2649(1)
IMG_2648(1)


Rがきつくなってますね、どうしてでしょう。

改良されたんですね。

2013年モデルが比較的多い気がします。

ロング&ショートの2本 対策(改良)品になっていると思いますが、

どうやらこの対策が一度ではないということがわかってきました。

そこまでの消耗品ではないかとは思いますが、これで改善されればと思います。









  
Posted by peach512 at 20:19

July 26, 2018

断熱対策 ディフェンダーAT

ディフェンダーATコンバート車輌の断熱対策です。

冬場はともかく、夏場のストーブのような熱さのセンターコンソールを改善しました。


DSCN0276

もともと、社外のセンターパネルは肉薄なので熱がもろに伝わりやすい。


DSCN0275

手作業ということになります。


DSCN0274

クルマ側にもはれる箇所には極力貼っていきます。


DSCN0273
DSCN0272
DSCN0271
DSCN0270
DSCN0269
IMG_2431
FullSizeRender


この夏も特に暑いので、この対策が功を奏していただければと思います。

ありがとうございました。



  
Posted by peach512 at 11:54

July 20, 2018

キルスイッチご案内2

ディフェンダー キルスイッチ設置しました。

これで別荘にディフェンダーを長期間安心して置いておけますね。

バッテリーがあがったというトラブルはなくなるかと思います。



DSCN0284
DSCN0283

DSCN0285

DSCN0282
DSCN0281
DSCN0280

DSCN0286



DSCN0279



DSCN0277


  
Posted by peach512 at 11:49

July 17, 2018

キルスイッチ外付け ディフェンダー

別荘で使用するお車でレンジローバーやディフェンダーを所有されている方が

弊社では少なくありません。

普段別の車にのっていたりといった話も聞きますが、

今回はオーナー様のご要望により、ディフェンダーTdci に

そこでキルスイッチの取り付けを行いました。切るスイッチでも日本語的には通じますが

あくまでkill switchです。

実は以前からリクエストは頂いておりましたが、このたび弊社にしては初作業となりました。

オーナーの希望はあくまでの室内からの操作。

助手席のシート下に設置しました。

DSCN0280


一番の問題はバッテリーへの配線です、位置的にどうしても延長しないといけません。


DSCN0285


後ろ側になるので、延長が必要。

これが逆ならもっとかんたんだったんですが、

DSCN0286


これで、長期間動かさないときはかんたんにバッテリーOFFですますので

バッテリーがあがらなくて済みますね。

FullSizeRender


日々乗る方には全く関係のないものですが、中長期間乗らないくて

バッテリーを過去に上がらせてしまったかたなどは、オススメのメニュです。



  
Posted by peach512 at 16:15

July 15, 2018

燃料漏れ ディフェンダー

ディフェンダーが別件で入庫中に突然燃料漏れを起こした。

大量の軽油を撒き散らしてしまいました。


IMG_2267

原因は燃料フィルターからの燃料漏れであった。


IMG_2265

カバーを外している状態  交換はいたってかんたんなので

日本の軽油純度は問題はないが、やはり2-3年に一度くらい交換していきたいものだ。

今回の破損による漏れの原因はわからないが、35度超えの日中に走行したあと

一気に噴いてしまった。


  
Posted by peach512 at 15:59

July 13, 2018

ディフェンダー ATコンソール熱対策


14604874_1192292567517606_1632763631138706846_n



お客様のご依頼でATセンターコンソール付近の熱対策をいたしました。

コンソール全体が熱くなり、困っていたようです。

特にこの時期は隣にストーブがあるようでここの熱さは対策が必要です。

おそらくエンジン エキゾースト ATミッション 全ての熱が上に抜けてきている

せいかと思われます。

しかもこのコンソールはそういった対策がされていません。


DSCN0271

素材は断熱・防音素材のゴムマット系のものを利用しました。

DSCN0276

どの程度の効果があるかはこれからの季節よくわかると思います。

ATコンバートに変更した方は、熱対策にはお勧めです。






  
Posted by peach512 at 14:07

June 17, 2018

イベント参戦 

先日、弊社のすぐ近くで弊社のお客様主催の耐久レースにお邪魔しました。

私は都合でいけなかったのですが、会場は大盛り上がりだったそうです。

ディフェンダーKAHN ロンドンエディションの展示をさせていただきました。

今年は弊社は全国紙によるマス広告を見合わせて、広告宣伝に関しては、

現場に現車をもっていくイベントになるべく多く足を運ぼうと計画しました。


IMG_1808


いやぁこんな写真をみると行きたかったなぁと思うのはわたしだけではないはずです。


IMG_1810

今回はこのようなイベントにお誘いいただきましてありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。


  
Posted by peach512 at 18:42

June 05, 2018

デザイン

IMG_1220(1)EDC17EBA-2419-4032-B6E1-E2CB4F018BEA



こちら旧タイプ BF ホワイトレター


549961863.420065



現行タイプはホワイトレターの文字の大きさが小さくなりました。

なぜ小さくなったかというと、おそらくサイドまで回り込んできた

パターンの影響でしょうか。

IMG_1232(1)IMG_1231(1)



比べると一目瞭然。

unnamed


このデザインをなぜ活かせないのかとディフェンダーをみるたびに思ってしまう。

そう考えると、 ラングラーGクラスのフルモデルチェンジ

そして日本におけるジムニーのフルモデルチェンジが羨ましいと思うのは

僕だけではないようが気がします。

変える事もデザインだけど、変えないこともデザインであると。

便利な道具のデザインは結局あまり変わらないものが多いし、

昔の優れたデザインは、現代においても優れていると思う。

さてどうなることか。


ニューディフェンダー どうなることか。









  
Posted by peach512 at 17:30

May 30, 2018

バニティミラー

IMG_1157(1)


ディフェンダーのサンバイザー用にデザインされたバニティミラー。

個人的にはそれほど使わないけど、あれば便利かなと思う。

ない場合はルームミラーとかを使うケースがあるが・・・。

やはりここにあると便利。

特に女性はあったほうがなにかと便利だと思う。


IMG_1159(1)


デザインの関係で左右別タイプとなるのでご注意ください。


IMG_1158(1)

とくに弊社のお客様はディフェンダーを足代わりに日々使用している

方が多いので、こんな専用デザインのバニティミラーがあってもいいんではないだろうか。

近々また雑誌の取材でディフェンダーを貸し出す予定です。

いろいろいじれるクルマだと通関のディフェンダー。

そういえば、ジュマンジ2 Welcome to the jungleでもでていたね。

これは映画館で観てきたけど面白かったなぁ


IMG_1134(1)

  
Posted by peach512 at 21:17