July 13, 2018

ディフェンダー ATコンソール熱対策


14604874_1192292567517606_1632763631138706846_n



お客様のご依頼でATセンターコンソール付近の熱対策をいたしました。

コンソール全体が熱くなり、困っていたようです。

特にこの時期は隣にストーブがあるようでここの熱さは対策が必要です。

おそらくエンジン エキゾースト ATミッション 全ての熱が上に抜けてきている

せいかと思われます。

しかもこのコンソールはそういった対策がされていません。


DSCN0271

素材は断熱・防音素材のゴムマット系のものを利用しました。

DSCN0276

どの程度の効果があるかはこれからの季節よくわかると思います。

ATコンバートに変更した方は、熱対策にはお勧めです。






  

Posted by peach512 at 14:07

June 17, 2018

イベント参戦 

先日、弊社のすぐ近くで弊社のお客様主催の耐久レースにお邪魔しました。

私は都合でいけなかったのですが、会場は大盛り上がりだったそうです。

ディフェンダーKAHN ロンドンエディションの展示をさせていただきました。

今年は弊社は全国紙によるマス広告を見合わせて、広告宣伝に関しては、

現場に現車をもっていくイベントになるべく多く足を運ぼうと計画しました。


IMG_1808


いやぁこんな写真をみると行きたかったなぁと思うのはわたしだけではないはずです。


IMG_1810

今回はこのようなイベントにお誘いいただきましてありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。


  
Posted by peach512 at 18:42

June 05, 2018

デザイン

IMG_1220(1)EDC17EBA-2419-4032-B6E1-E2CB4F018BEA



こちら旧タイプ BF ホワイトレター


549961863.420065



現行タイプはホワイトレターの文字の大きさが小さくなりました。

なぜ小さくなったかというと、おそらくサイドまで回り込んできた

パターンの影響でしょうか。

IMG_1232(1)IMG_1231(1)



比べると一目瞭然。

unnamed


このデザインをなぜ活かせないのかとディフェンダーをみるたびに思ってしまう。

そう考えると、 ラングラーGクラスのフルモデルチェンジ

そして日本におけるジムニーのフルモデルチェンジが羨ましいと思うのは

僕だけではないようが気がします。

変える事もデザインだけど、変えないこともデザインであると。

便利な道具のデザインは結局あまり変わらないものが多いし、

昔の優れたデザインは、現代においても優れていると思う。

さてどうなることか。


ニューディフェンダー どうなることか。









  
Posted by peach512 at 17:30

May 30, 2018

バニティミラー

IMG_1157(1)


ディフェンダーのサンバイザー用にデザインされたバニティミラー。

個人的にはそれほど使わないけど、あれば便利かなと思う。

ない場合はルームミラーとかを使うケースがあるが・・・。

やはりここにあると便利。

特に女性はあったほうがなにかと便利だと思う。


IMG_1159(1)


デザインの関係で左右別タイプとなるのでご注意ください。


IMG_1158(1)

とくに弊社のお客様はディフェンダーを足代わりに日々使用している

方が多いので、こんな専用デザインのバニティミラーがあってもいいんではないだろうか。

近々また雑誌の取材でディフェンダーを貸し出す予定です。

いろいろいじれるクルマだと通関のディフェンダー。

そういえば、ジュマンジ2 Welcome to the jungleでもでていたね。

これは映画館で観てきたけど面白かったなぁ


IMG_1134(1)

  
Posted by peach512 at 21:17

May 25, 2018

ディフェンダー快適向上委員会

110の5人乗り限定としながらも。

リア荷室に、キャンプ時などに活躍するリアベンチシートを取付けました。

もちろん現代の法律では、乗車シートとしての登録はできないが、

キャンプなど停止時には活躍してくれそうなシート。

左右共通で 各別販売。


IMG_0980(1)


セカンドシートをリクライニング機構を装着している場合は、

若干後ろ側にシートをオフセットすれば、リクライニングには支障はありません。


IMG_0983(1)


現地ではこれで乗車定員を変えることもできるので、左右両方に取りつけもしていますが、

今回は左側だけの片側だけ取付けてみました。

子供なんかは喜びそうだ。


IMG_0982(1)
  
Posted by peach512 at 15:50

May 23, 2018

ディフェンダー快適向上委員会

ディフェンダーのキャビーボックス

収納力たっぷりのスペースが他車にはないひとつの魅力ではあるけど、

その深さ(広さ)ゆえに、細かいものや走行中必要なものを置いておくには

ちょっと使い勝手がよろしくない。

ということで、こんなトレイを取付けてみました。

IMG_0986(1)

IMG_5609

蓋のように上部におくだけのシンプルな商品。

それゆえに使い勝手がいい。


この浅さなら必要なものはすぐピックできます。

IMG_0989(1)

滑り止めマット2個付き

もちろん厚みが数ミリでるので、蓋の位置もそれに合わせてオフセットを変更する

スペーサーも付いております。

これはなかなか便利なグッズとなりそうです。

楽天にて発売中  

IMG_0991(1)


IMG_0990(1)





  
Posted by peach512 at 15:16

May 20, 2018

ディフェンダー快適向上委員会

いろいろな箇所をアルミ製に交換してみると、

樹脂の多いいまどきのクルマからくべるとチープなインテリアが、

ポイントだけでも、かなり見映えが変わってきます。


IMG_0993(1)
IMG_0992(1)

IMG_0923
IMG_0929
IMG_0928


IMG_0925IMG_0929


もはや定番交換品といっていいものが数多く出てきます。

IMG_1029


定番のアルミ削りだしフェールキャップに新色が加わりました。

グレー

IMG_1028

グレー/ブラック/シルバー の3色揃えています。


IMG_1031


  
Posted by peach512 at 15:40

May 18, 2018

ドアロッキングペグ

IMG_0753(1)
IMG_0752(1)


アルミ ロックノブ  正式にはドアロッキングペグ 

というものだが、ここを純正のプラスチック樹脂から

アルミに変更。

IMG_0750(1)

みてわかるが、クラシックとディフェンダーは共通である。

おそらくディフェンダーむけに出ている製品だとは思うけど

クラシックに装着。

アルミ(シルバー系)と、ブラック系の2種類。

ただしブラック系は、ちょっとわかり難いかな(笑)

IMG_0755(1)

ポイントということで、ここにさりげないアルミ製はなかなか

いいんじゃないかな。

ディフェンダーは全て交換 シルバーもブラックもお勧めするが、

クラシックは、シルバーで前席(左右)だけをお勧めとします。

理由は購入時に聞いてください、WEBサイトで販売中。







  
Posted by peach512 at 20:38

May 09, 2018

エンジンかからない ディフェンダー アラーム

ディフェンダー 2.2 TDCI エンジンかからない症例

が同様なことが原因で3件目なので、ご案内します。

たった3台 すでに3台 か別として、ここ1年前後で3台目。

キーレスでロックが開きます、

エンジンがかかりません。

一瞬スターターは回るときはありますが、すぐとまりクランキングしません。

明らかにセキュリティ(イモビライザー)が働いている感じの症状です。

メーカーのテクニカル情報を調べると、2016年3月16日付けでそのあたりの情報がでていました。

件名/苦情

リモートコントロールで車輌をロック解除できない、またはエンジンを始動できない


状況

リモートコントロールが車輌をロック解除しない、または車輌が動かずクランクしないと

お客様から指摘を受ける場合がある。

この問題は、車輌のバッテリー供給の接続解除と再接続で解決できる。


 
とあるが、バッテリーの電源供給を切るだけでは直りません(3台共に)

3台共に少しずつ症状は違うが、原因は同じであった。

要は、アラームモジュールのエラーである。

メーカーでは、新しいアップデイトされたアラームモジュールに交換しろとある。

品番も新しくなっているので、まぁ交換することがメーカー推奨なのだろう。

現状交換までしなくとも、あることをすれば改善はされますが、

長期的にみればやはり交換が無難であろう。

ちなみに、キャリブレーションは必要な場合があります。

対象はデーター上では2014〜最終までのディフェンダーとあるが、

2013年モデルでも同様の症状はでているので、この品番の搭載モデルはすべてじゃないかなと

個人的には思います。

交換前の対策としては、定期的なキーレスの電池交換をお勧めする。








  
Posted by peach512 at 17:20

April 30, 2018

MOMO

弊社のデモカーであるディフェンダー・クラシックにはMOMOが装着されている。

ディフェンダーだったり、クラシコは出来ることなら

純正の汎用ステアリングではなく、いわゆる社外製のステアリングに変えた方が、

正直いいと思います、きっと納得する。  と思う。


ステアリングは、まさにクルマを操作する重要な部分。

一番繊細な手を基本的に常時接触している部分。


IMG_0500

RANGERSディフェンダーには、レトロを装着。(35,000円税抜)

古きよき時代のステアリングホイールを現代の技術で再現しました。裏グリップ付の360mmグリップは31mm×29mmの適度な楕円形状で、上質に鞣されたレザーの縫い目はグレイのステッチで仕上げてあります。DISH長は43mm(一般的なモデルは37mm)なので多くの車種に取り付けることが可能です。RETROごしに見える車窓からの景色をゆったりとお楽しみください。


hl-02_super_grand_prix_w400


お勧めはこちらの新製品 MOMOから

ヘリテイジライン スーパーグランプリ 39,000円

スポーク部分がこちらはポリッシュ仕上げ

普通のシルバーでよければ、

hl-01_grand_prix_w400
hl-01_grand_prix_image03
hl-01_grand_prix_image02

ヘリテイジライン グランプリ 36,000円 もあります。




こちらに装着したのはスーパーグランプリ

旧き良き時代のステアリングです。

今となっては装着できる車種はほんの一部ですが・・・。
IMG_0599(1)



とにかく、驚いたのはウッドの出来栄え 

触ったときからよかったが、素手でも滑ることなくきちんとしたグリップ力。

むしろレザーよりもグリップする気がします。

常に触っていたくなるステアリングです。


弊社ではナルディ装着の方が多いですが、MOMOもお勧めです。







  
Posted by peach512 at 22:30