January 25, 2018

ディフェンダー Td5


26994043_1657208464359345_2916658456182147417_n

先だって納めさせていただいたディフェンダー。

とてもいい写真を撮らせていただきありがとうございました。


こちらのディフェンダー RANGERSお得意のTdci ではなく、

あまり整備実績の少ないTd5  のほうです。

結論から言うと、Td5の整備は昔から行っている専門店の方がいいかもしれません(笑)

弊社では引き出しがまだ少ないですね、整備に時間を要したのも要因があります。

ということで、Td5のメンテナンスは弊社販売車両限定となることでしょう。


今回も過去にきちんとしたところで整備をしている車両ということだったのですが、

蓋を開けてみれば、修理箇所も多数あり、想定外の費用と時間がかかってしまった。


その際たるメンテナンスがこれ

インジェクターハーネス交換

エンジンハーネス交換

DSC08755



DSC08757
DSC08758
DSC08760DSC08762


Td5ではよくあることだけど、おまけにハーネスには種類があり、

AC有り無しとあるので、エアコン付だと思ってオーダーすれば、

装着しているエアコンは後付製のものなので、ハーネスはすんなりつかず

といった具合で、普段あまりやらないエンジンは効率の悪いさ抜群です。

その他にも、足回り、電装系、ドアロック系など諸々のメンテナンスが加算。

ノーマルのTd5の加速感の低さにも驚きながら、サブコンをいれると見違えるような

加速レスポンスを得られるなど、これがディフェンダーなのかと思うところもあるけど、

ディフェンダー=PUMA Tdci と認識している弊社としては、まぁ今後の取扱いも

最低限にしていこうと営業サイドしては思う今日この頃です。


とは言え、オーナー様には大変お喜びをいただいたので、すべてそこで今までの苦労は

消えてなくなりました。

ありがとうございました。





  

Posted by peach512 at 17:32

January 21, 2018

使い易さをもとめて +α



IMG_4846(1)


さてこちらはなにかわかりますか?

ディフェンダーPUAM TDci 用の部品ですが、

こちらをこれからちょっと加工していきます。

こちらはヒーターレジスターになります。



なぜ、加工が必要なのかは、オーナーでないわからないでしょう。

実際わたしたちもデモカーであるディフェンダーにのっていたからこそ、

気付いたことでもありました。


ブロアレジスター別に壊れたわけではありません。

クラシックは交換時期来ておりますけど(笑)

時間があればやろうと思っていたことが、出来なく何年も経過してしまいました。


今年は、やろうと決めたことはどんどんやる。

そんなふうな1年にしたいと思います。

加工がどうなったかは、完成次第ご報告します。
















  
Posted by peach512 at 18:02

January 09, 2018

DEFENDER Bespoke Selection.





DSC_0916DSC_0921


 フルレザー張替 外装色 ケスウィックグリーンにして、

 内装色をキャメルブラウンといたしました。


DSC_0913
DSC_0914DSC_0934



ディフェンダーとは思えない仕上がりとなっております。

カスタムできる許容が多いのがディフェンダーの特徴ですね。


DSC_0915

オートサロンに持ち込みたくなるほどのインテリアになっています。

DSC_0924

もちろんぬかりなく3rdシートまで全て総張替となっております。

DSC_0937


ディフェンダー 二度とこのようなクルマが新モデルででてくることはないでしょう。

いまあるディフェンダーをとことん楽しむ、おそらく生涯、ある時期に人間が作った

これがクルマという乗り物。

今となっては遺産といっても言い過ぎではないでしょう。

この価値ある遺産を手にした幸運なオーナーは限定されますが、

今後もその遺産をさらに発展させ、そして新しいオーナーへの引継ぎ役としても

まだまだRANGERSにとってもディフェンダーは重要なクルマです。




  
Posted by peach512 at 18:27

December 21, 2017

ビスポーク セレクション センターアームレスト

DEFENDER Bespoke Selestion.

購入時以外でも、点検時、車検時など無限に広がるディフェンダービスポークセレクション。

アフターマーケットは部品ばかりでなく、こうありたい、こうしたいなど

とにかくいじって自分だけのクルマを作ってください。

全力でお手伝いいたします。 


DSC_0947


こちらは、ノーマルのキャビーボックスの蓋をちょっと膨らませて革張にしてみました。

ノーマルはけっこう薄いので、硬さと高さを出すにはこちらのカスタムがお勧めです。

前回キャビーボックスを社外製に交換する方法もありましたが、

社外製のキャビーボックスの入荷がとにかく時間がかかります。

レザーシート張替えと同時に行うとな効果的ですが、単品での張替えも

いいのではないでしょうか。



  
Posted by peach512 at 16:41

December 17, 2017

ステアリング巻き直し

2017-12-19-14-56-19


ステアリング 巻き直し   

インテリアに合わせてグリーンの本革で巻き直しを施工しました。

まさにオンリーワンのステアリング

2017-12-19-14-56-25


こういう職人がいないと、カスタム業界は成り立ちません。

この時期ステアリングの巻き直し新調も大変多くリクエストを頂いております。


年内の受付は終了しました。




  
Posted by peach512 at 14:33

December 12, 2017

アップデイト 

IMG_4653(1)


キャビーボックスを社外製のものに変更。

オーナーは高さが欲しいということで、高さのあるキャビーに変更しました。

実際はしたに下駄を履かせて高めに設定しました。

運転中の肘掛がほしいということで、アームレストの無いディフェンダーは

そのように思っているオーナーも多いのではないでしょうか?

IMG_4654(1)IMG_4655(1)

 
もちろんドア側の肘掛も装着しました。


IMG_4652(1)

こちらは左右別のドアに引っ掛けるタイプの肘掛です。




IMG_4656(1)

そして、ペダルもアルミペダルに変更しました。




IMG_4658(1)

相変わらずダイヤモンドステッチのシートは高級感があります。


IMG_4659(1)

フロントに装着のレカロシートはBRLオリジナルベースフレームにのせてあるので

ディフェンダーで多く見られる、異常に高くなったりしません。

こちらのベースフレームも残り僅かとなってきました。

このたびはありがとうございました。

  
Posted by peach512 at 13:49

November 15, 2017

センターコンソールリッド レザー

ディフェンダー インテリアのレザー加工はチープなインテリアのイメージを

ガラッと変えてくれるパワーをもっている。


IMG_4173


ディフェンダー ATモデルへ換装した大き目のセンターコンソールにつく

ボックスの蓋である。  たいした収納力はないが、アームレスト代わりの蓋は

厚みがあるけど、安いプラスチック製なのでチープ感は否めない。

ここでお客様のご依頼で革を貼ってみました。

IMG_4170


ブラックレザーにブラックステッチなので派手さは無いけど、

落ち着くほど馴染みます。

IMG_4160

IMG_4161


ちょっとかたちが湾曲している蓋なのですが、綺麗にレザー加工できます。

よくわからない形状の取っ手(ノブ)部分はあえてレザーを回避しております。

これで多少柔らかさもでて、しっくりハーフレザーシートにも馴染みます。

作業工期をいただきますので、蓋だけ持ちこもれてもいいし、

車検などの整備期間中のご依頼でも対応できるかもしれません。

もちろん、レザーやステッチのカラーは50色カラーからビスポーク可能です。



  
Posted by peach512 at 16:56

November 01, 2017

快適ディフェンダー装備

PB079354PB079355


アドベンチャー  フロントリクライニング加工。

フロント 運転席&助手席 共にリクライニング機構を装着しました。


PB079356


フロントシート 実はドライビング時の調整程度のリクライニングしかしません

ディフェンダーは。

ちょっと休みたいなぁ 休憩したいなぁと思っても

ディフェンダーはフロントシートがノーマルでは倒れません。

ここでリクライニング機構を追加したいという方も多くいらっしゃいます。


普通のクルマじゃないディフェンダーに普通のクルマのような装備を装着。




続いて2点目


PA319311



こちらはもディフェンダーの快適オプションであるオートクルーズを装着。

最近こちらのオートクルーズ装着増えています。

もちろん、アダプティブではありませんが(笑)

いいんです ちゃんと前向いてハンドル握っていれば(笑)

人間の従来備わっている感覚をこれ以上殺ぐような無駄な便利機構はつけないでもらいない。

ただし、完全自動運転クルマができるまでは続くんだろうなぁ。


これも、普通のクルマじゃないディフェンダーに、普通のクルマのような装備装着。

高速走行多様の方にはたしかに便利ですね。



続いて3点目


2017-11-12-12-38-482017-11-12-12-38-56


こちらも画像は悪いが(撮影者 Mr森谷) 快適装備をディフェンダーに装着

オートライトシステム  

普通のクルマにはいまどき付いている装備を、普通のクルマじゃないディフェンダーに装着。




ひとりひとりのディフェンダー

みな自分の乗り易いように改善しています。

本来クルマってそんな乗り物(おもちゃ)だと思うんだけどなぁ


  
Posted by peach512 at 11:28

October 31, 2017

アルミグラブハンドル ディフェンダー


P9309074


ディフェンダーのナンバー灯のLED交換はバルブ交換ですませてましたが、

今一度光のあたりかたに不満があったので、

専用のナンバーブラケットごと交換します。

これも随分昔からある部品ですが、ずっと眠っていました(笑)


P9309075


TDCI PUMA ディフェンダーには取り付けには若干加工。


PA019076



PA019077


バルブより光の出方がきれいなことは間違いないです。

ついでに、眠っている部品を取りつけました。

PA019091


このアルミのハンドルはお勧めです。

ただし、全部交換となると110は6個  90は4個 使いますが・・・。

インテリアがなんか安っぽい チープと感じるのはプラスチック・樹脂パーツが多いためです。

ポイントでレザーやアルミ製品を使うことで、インテリアのイメージは

大きく変わります。


やはりインテリアは重要であり、カスタムの基本中の基本になりますね。

アルミ製グラブハンドルはこちら  ちなみにあまり目立たないブラックもあります。


  
Posted by peach512 at 12:33

October 29, 2017

ヒーターディフレクター ディフェンダー

これから寒くなる季節 ディフェンダーに防寒対策をしました。

かなり以前から発売されていましたが、いろいろ試そうと言うことになった次第です。


東京で必要なのかと聞かれると、いささか疑問ですが、

どんなものかという興味範囲で取り付けた次第。

いらねーなとなるのか、極寒地方では必須になるのかわかりませんが。


PA019092

要は暖かい空気をそのまま足元にもっていこうっていうカバーです。

こういう細かいものを作るのが好きなショップがUKにはあるんですね。

PA019093


PA019089
PA019083
PA019082


複雑な形していますね、 よく造りました。

あっぱれです。

弊社では積極的に販売はしませんが、欲しい方がいれば担当者にご相談ください。

レギュラーメニューになるか否かは、効果次第です。


  
Posted by peach512 at 12:08