August 19, 2017

僕のレンジローバー 

そろそろ味が出てきた3rdレンジローバー

しかも、私が好きなのはクラシック似の前期モデル(02-05)

ど初期モデルがよかったが、今回はその翌年の03モデルを少し手を加えてみる。

最近、3rdレンジローバーの中古車の販売が続いてきたので、

今一度戻って、3rdRRのアップデイトを、ご紹介していきますので

最近購入された方はもちろん、これから買おうかなと思う方は参考にしていただければ幸いです。


まずは、スペアキー

当初から感度が悪いと酷評された3rdのキーレスだが、まぁ慣れてしまえば許容範囲である。

要は狙いどころです。

スペアキーはどうしても欲しいのでこれはメーカー注文。

IMG_2085

経験上、この3rd辺りからは、キーカットの間違いは今のところなし。

届いたキーで問題なく使用できます。納期も1週間αで届いた。

キーの同期は、特にテスターが無くとも、この2ボタンと受光部でことは足りる。

ただし、追加分のキーを同期の際は、以前使用していたキーも続けて同期設定をしないと

キーレスが反応しないので、必ず2本続けて設定すること。


続いてナビだろう、さすがにカセットは聴かないし、ナビも使えなし、iPodも接続できないし、

FM/AM 専用機ってわけにはいかないので、こちらは大枚をはたくところ。

それも、サイバーナビは必要なしと判断、楽ナビのワイド版 AVIC-RW900 を装着することにしました。

いまや必須アイテムであるドライブレコーダーND-DVR1パイオニア ドライブレコーダーユニット は装着。

当然バックカメラも必須アイテム これはもはや義務付けが秒読みといったアイテム。

498802829422849880283361574988028258312




ちなみに最近のカロはこんなんもRD-N001パイオニア 電源ケーブル必要なので必ず購入してください。

レンジローバー取付実績3桁という職人にパネルの製作も含めて行います。


imageimage

巷ではバカでかいモニターが流行っているが、なんとなく品が悪いというのがわたしの感想。

それに、でかくてどこみていいかわからん(笑)

後席のTVやDVDメインならわかるが、まぁ定番7インチが見る分には見易いな。

 3rdレンジローバーは横があるのでワイドにした。

IMG_2062IMG_2063

IMG_2064

ドライブレコーダーも装着しました。 同時取り付けならお得です。

ナビを装着するなら最初からつけましょ。


今回はさらに追加で、レーダーも装着しておきました。

IMG_2052



ということで、3rdレンジローバーのアップデイトをご紹介しておきます。

IMG_2054




  

Posted by peach512 at 14:39

April 18, 2017

3rdレンジローバー 社外ナビ取付

IMG_9306


3rdレンジローバーの整備が異常に増えてきました。

しかし、なんだかんだ言ってもいいですよ レンジローバーは。

十年経過くらいはようやく味が出ていいくらいです。

でもね、トラブル関係も出てきます、これは個体の問題ではなく、

経年劣化するので、メンテナンスですね 普通の。


その中で、皆さん許せないのが、ナビAV関連ですね。 

こればかりは、時代ですからしようがありません。

逆に言えばあとはいいですから、何年経過しても。

ということで、社外製ナビへの交換も増えてきました、しかしこれはどこでも出来るものではないので

今回も納車前に3rdレンジローバー

ドンピシャの7インチワイドを入れました。 後席にはお子様のためにリアモニターも装着。

納車の様子はFBにて公開します。

IMG_9303



もはやレンジローバーといえば中古市場では3rdレンジローバーが主流。

ほんとにいい車なんで多少旧くなっても売れますね。

普通にレンジローバーといったらこの世代ですね。

現行 4thはまだまだちょっと高いし。

クラシックは、もう特別な存在 購入できる方も台数も限られます。

2NDレンジローバーもいい個体が本当になくなりました。

よっていいものは今後はそれなりに価格は維持するものと考えています。

私自身も今だ2NDレンジローバーを手放しでいないですからね・・・・。



  
Posted by peach512 at 21:01

December 28, 2016

パンソニック8インチ+ディフェンダー

IMG_7067


インダッシュもオンダッシュも2DINナビもすべて装着してしまった

ディフェンダーですが、あたらしいナビはないかと思っていたところ

今回は流行の8インチナビを装着してみました。

さすがにタイトな室内のディフェンダーにはちょっと大きい目ですが、

後席からも見易く、リアモニターをつけなくてもいいかも(笑)

PC306236

装着後、試運転にでかけてきたが、

でかいだけあって、見易さは抜群。

私がパナに慣れていたので少々ってことくらいで・・・・・・。



それにしても、パワーアップ ディフェンダーTDCI

2.2TDCI (2012-2016)

122PS→ 165PS 

360Nm→ 442Nm

ECUチューンによってここまで乗り易く仕上がるとはおもわなんだ。

ターボがかなり低速から効くようになり、低速低回転でも確実なトルクで

動いてくれるので、本当に走り易い。

そして、ひとたびアクセルを踏むと、明らかに力強くなったパワーが

ぐいぐい加速していく。

ノーマルから比べると、暴力的な加速をするようになったともいえるが、

私はターボエンジンにのっている感があってとってもGood.

これは来年の人気のカスタムになる予感大です。


ナビの話がエンジンのはなしになっちゃった。


  
Posted by peach512 at 18:10

September 09, 2016

カーナビ TDV8 L322 取付

納車準備中のUKから海を渡ってやってきた、3rdレンジローバー TDV8 VOUGUE 

イタリア仕様 左ハンドル

今回は、最新サイバーナビの装着をいたしました。



IMG_4689


今回は3rdいわゆる中期モデルなので、上部のダクトは使用は出来なくなります。

純正のモニターはいわゆるオンダッシュモニターが埋まっているというものなので

奥行きはほぼありませんが、日本で主流の2DINタイプは奥行きはばっちり普通にあります。

ダクトの加工等があります、そしてフェイシヤキットはワンオフ製作。

IMG_4710

純正モニターは、前期であれば助手席グローブボックスに移設ですが、

中期以降は上下式になってしまっているので、

グローブボックスに入れるとヒューズ交換が困難になるため

リアにもっていきます。

IMG_4694

WIDE版は収まりがきれいになります。

IMG_4706

フェイスパネルも3Dで製作して仕上がりのクオリティを求めています。


DSC_0407


DSC_0419

もちろんバックカメラもいまや常識ですね。


DSC_0416


納車まであとわずか・・・。



  
Posted by peach512 at 13:42

September 03, 2016

カーナビ取付 ディスカバリー3 TDV6

IMG_4606



ディスカバリー3 TDV6   社外カーナビ2DINタイプ取付

オフセットをツライチにすると左右のダクトからのブロア量が極端に減ってしまうので

多少前にだす取り付けが弊社では一般的になっています。

そのため、モニター上部に、本体上部などを隠すために、ひさし兼用の

ワンオフフェイスパネルが必須になります。

そして、純正オーディオ部には社外製の2DINフェイスパネルをいれて

そこにあるものを設置します。  それは次回のお楽しみに。

IMG_4568


当然バックカメラもいまや必須アイテム。



  
Posted by peach512 at 16:53

March 19, 2016

ディスカバリー3 社外ナビ取付キット/ツインモニター

ディスカバリー3 に2DINキットにて社外ナビを取り付けます。

今回はRANGERS初のツインモニターに仕上げます。

ベースとなったのは、純正モニターレスの車両ですが、純正デッキ部に2DINキットを使って

社外製2DINナビを入れるので、要領は同じ。



P3171178


純正デッキ ここに2DINキットを使用してナビを入れます。




こんな感じになります。

P3171196

意外にも出来のいい2DINキット  スポーツやFL2と共通キットです。

P3171197



つまりこの状態で、主要なAV機能はここに移ったわけなので、

上部のモニターはお飾りになります、ナビは純正は使えないので出来れば

下のデッキの映像を外部出力で出したければ、インターフェイスを使って

DVDや地デジの映像を上に出して、下側は最新のナビで快適に利用することが可能になります。


今回の車両は純正モニターレスだったので、上部にはアルパイン製のオンダッシュモニターを

設置してみました。

S__4833406

観易い上のデッキは地デジやDVDの映像を楽しむことが出来ます。

下側はナビ専用画面で同時に見る事が可能になります。

このツイン(タンデム)モニターは利用したことのある人ならわかるけど、

非常に便利です。

一度つかったらシングルモニターには戻れませんよ。

S__4833407










  
Posted by peach512 at 20:27

March 04, 2016

ジャガーXF 社外ナビ取付 

お客様のご依頼で国内モデルであるジャグワーXF(前期モデル)に

社外ナビ2DINナビを取り付けいたしました。

すでに過去にXFのナビのインストールは実績はあるのでスムーズな取り付けが可能です。

P2271029

P2261013

純正の単なるモニターから、2DINナビに変更すると、本体の奥行きの問題から

数センチ手前にオフセットされます。

ここはワンオフにてフェイスキットを製作いたします。

奥を無理やり加工等することも選択肢としてはありますが、ダクトをいじることになり、

ブロアのバランスが崩れるということで、内部は大きな加工無しに取り付けています。

ブロアを無視すればもっと奥まではオフセットできますが・・・。

P2271034

今回のモデルはバックカメラが標準装着していないモデルのため、

こちらも市販のバックカメラを追加で取付。

P2261008

P2261016

これでストレスなくナビ・AVを利用できます。

P2261007

追加でドライブレコーダーもついでに装着しました。

最近は装着率も上がってきております。

まさしくディフェンデイング装備もばっちりで、守りの姿勢も整えます。




  
Posted by peach512 at 17:46

November 20, 2015

フリーランダー2 社外ナビ取付


弊社でも管理車両が極端に少ないフリーランダー2 



あまりにも出来が良過ぎるのか、無難なスタイルが個性を主張できなかったのかは

おいておいて、オーナーはどうしても純正の使えないナビを許せず、

社外ナビを入れたいということで、いろいろ調べたがどこも受け入れてもらえず、

弊社に行き着いたと言っておりました。

弊社もFL2はそのニーズが今までなかったため、レンジローバースポーツやディスカバリー3/4の

社外ナビ取付の類ではいかと思ったが、正直実績はなかったので不安がゼロではなった。

現状の工場での入庫数などを考えれば、時期を改めていただくか、それが無理であれば

丁重にお断りをさせていただく案件でしたが、オーナーの方とお話をさせていただく中で

なんとかやってみようということになりました。

 客観的に考えると、やはり話し方や対応のしかたで受け止め方は変わるのだと思います。

 誤解を恐れず言うと、お客様としての姿勢が優れていたと思います。

 



さて、施工は2名の共同分担と作業となります、2名でほぼ丸1日の作業になります。

まず、この個体自体の調査をしながらの作業となります、なんといってもデータがないので・・・。


電気的なシステムを調べ確認しますが、私が感心したのはやはりフェイスパネルの製作。

クラシックレンジローバーなどではお馴染みですが、完成したのをみるとあまりにも普通っぽく(純正風)て

感動が少ないのですが、実はその普通っぽさがクオリティの高さ職人技だと思います。

PB209880PB209881

ここのデザイン処理なんかはには感心します。

PB209883

純正のパネルにフィットさせるため、この括れラインも絶妙です。

わかる人しかわかりませんね、普通はなんとも思わないところです(笑)



S__10051593

このように細部を調整しながら成型していくわけであります。


PB209904

案の定、奥にはブロアセンター左右のダクトが通っているので、

通常の社外ナビ奥行き20センチプラスαがすっぽり収まることはありません。

無理に納めようとすれば、当然ブロアダクトを相当に狭くしなければなりません。

許容があるので今回はダクトの幅はいじらず、その手前の空間の加工を行いました。

PB209906

ということで、フィニッシュはこんな感じです。

タイトにセットされている左右のダクトにも干渉しておりません。

純正モニターは取り外せるのか、装着しておかなければならないのか

残念ながら光ファイバーケーブルはつながっており、車両側の管理は

しておりましたが、機能を確認したところ取り外して問題がないという判断でしたので

純正モニターは※外すことになりました。

PB209909

取り付けたナビは楽ナビAVIC-RZ09

使い勝手が2百倍位向上しました。


PB219920


純正AUXを使用するのでステアリングのボリュームスイッチはそのまま使用できます。

アンプが独立しているので

純正デッキでCDを聞きながら、DVDやTVを観ることは出来ますね。

実はあまり意味がなさそうですが、私は結構使っています。

画面はつけておいて、音楽は聴いていたいみたいな。

PB219924

純正風ですね まさくしく。






専用フェイスパネル 製作現場。

S__10182666
S__10182667


あまり需要はないかと思いますが、ランドローバー車であればやらなければなりません。

フリーランダー2 社外ナビ 純正モニターコンバートでした。

なお、純正のモニター無し車も同じような作業となります。




純正と比べてみるとこんな感じです。


S__10051605
S__10051602


  
Posted by peach512 at 12:59

August 04, 2015

XF 社外ナビ 

P7168365


ジャグワーXFスポーツブレイク

もちろん国内ではXFと言えばセダンのことを指すが

今やこのクラスは、セダンよりもワゴン(ステーションワゴン)の成功か否かが

鍵を握るといったほうがいいのかもしれない。

ランドローバーを取り扱う以上 ジャグワーは知りませんと言うことは

自分の中では許せても、世間的には許せてもらえません(笑)

と言うことで、日本ではまだまだ施工実績の少ないXFに社外2DINナビ取り付けのご依頼をいただきました。

すでに2台目となります。

P7168366


UK仕様ということもあり、ナビは日本においては使えません。

P7238410

今回はご依頼主のご意向によりケンウッド製のナビを取り付けいたしました。

もちろんバックカメラの映像は純正のカメラを使用します。

P7238400


前回取り付けた イクリプス製よりモニターオフセットがでてしまいます、

逆チルト機能がつているせいもあるんですが、

この機能はこれはこれでいいものだと思いますが。



P7238411


これで、安心してナビも操作できますね。

純正のナビは使いづらい そういう方には最新ジャグアーと言えども

社外ナビ取り付けは可能です。

純正モニターは移設になります。

バックカメラはそのまま純正の映像を利用します。



  
Posted by peach512 at 16:53

July 09, 2015

直引き配線 3rdレンジローバー 社外ナビ

3rdレンジローバーへの社外ナビ取付後の事例



ffe83ef8


※画像は8インチナビ装着 弊社デモカー


前期中期後期いろいろあり、そのモデルによって取付手法などは異なります。

今回ご紹介は、'02-'04までのいわゆる前期BMWと言われるモデル。

社外ナビAVの音は、純正のアンプを通して音を出しています。

よってステアリングのスイッチなどが使用できるということになります、が

音自体は、カセットテープのラインを使用しています。

今回社外ナビ(地デジ・DVD)の音ははじめ、純正のラジオ等の音も一切でなくなるという

トラブルに見舞われました。


点検後、原因が判明しました、純正アンプの故障です。

純正アンプを直しても、新たに購入しても非現実的な価格になることは

かんたんに想像できます。

よって今回は、折角社外ナビを入れているので、社外ナビの直配線という

修理というか取付方法を行います。

S__6864944


S__6864943

リアの純正アンプより、スピーカーなどの配線を探します。

配線の数は膨大  やりたいことはシンプルですが、施工は手間のかかる作業です。


S__6864947

純正より配線の直径が太くなるので、音は期待できる?かな。


S__6864946


まぁ12年経過していますから、壊れるときは壊れます。

こういうときはシンプルにいきましょう。

ということで、純正アンプが壊れたので、社外ナビをAVアンプとして

使用することになりました。

今後は、純正アンプが壊れるなんてことも可能性はあると思いますので、

その際は社外ナビをAVアンプとして使用するという延命処置がございます。






  
Posted by peach512 at 20:12