August 10, 2017

温故知新 Things present are judged by the things past.

先だってのカウンシル マツダブースでの画像

IMG_1723

サバンナRX-7  通称SAと呼ばれるモデル。

このクルマが登場したとき、うちの母親がこのモデルを購入したのだ。

ATモデルだったが、カラーはこのカエルカラーだ。

僕は小学生1,2年生くらいだったと思うが、出かけるときこのリアシートに座り、

後ろを見ていた記憶がある、ガラスハッチなので後方視界は抜群。

あるときは高速道路でゆっくり走る親父に対して、涙して早く走って欲しいと懇願した

記憶がある、親父は苦笑いをしながら加速してくれた記憶が残っている。

IMG_1722


IMG_1721


なんといっても、温故知新。

新しいものをどんどん作るものづくりも重要だけど、

旧きよきを知り、その文化を大切にすることが成長につながると信じています。

旧き文化を大切にし、知ることは、私の中では墓参りにも通ずるものがあるような気がする。


でも、やっぱりデザインがすばらしい 単純にかっこいいのはなぜだろう。

現代においてはデザイン上いろいろな制約はあるのはわかっているが、

旧車と呼ばれるクルマのデザインが、現代のクルマ以上に魅力を感じるのはなぜだろう。


コンピューターが無い時代のクルマデザインの方がかっこいいのはなぜだろう。

答えを教えてくれ。

  

Posted by peach512 at 11:47

August 08, 2017

オートモービルカウンシル2017

DSC_2477


夏の風物詩 2回目のオートモービルカウンシルが無事終わりました。

私は4日5日と準備の3日夕方より幕張に入りました。

夏の旧車カウンシルと冬の最新オートサロンのイベント2本立て参加が

この先定着していきそうな予感(笑)がします。

おかげで幕張周辺もだいぶ詳しくなりました。
DSC_2468


カウンシルの状況はFB等などで紹介しておりますのでわたしは割愛しますが、

今回も非常に勉強になったことが多々ありました。

DSC_2475


オートサロンとまったく違ったゆっくりと時間が流れるカウンシル。

お祭り騒ぎのオートサロンとは比べるイベントではないほぼホール内は無音に近い(笑)

キャンペーンガールなどが一切いないので、カメラ君たちがいないので、

場内はクルマを本当に見る人たちだけなので、なんかやっていて気持ちがいいですね。

DSC_2474


今回はグッズも多少販売させてもらいました(通常の20%OFF)

オートサロンでは販売はありません。

意外なものが売れたりしましたね。


DSC_2490

DSC_2493



DSC_2530

BLは2NDレンジローバー&ディフェンダー90&110 を展示しておりました。

DSC_2563


そうそう家族でのご来場も多かったです、子供連れも多かったですね。

お子様連れでもゆっくりみれるのがカウンシルの特徴です。

DSC_2537


IMG_1825IMG_1824


今回は昨年同様3台のクラシックレンジローバーを展示させていただきました。

最後に3台を紹介します。


DSC_2542


DSC_2541

DSC_2466



次回幕張は、来年オートサロンでお会いしましょう。


  
Posted by peach512 at 11:31

May 30, 2017

ランドローバー×グリーン

DSC_1433_R



先日のBRL 那須キャンプの一コマ。

プロ級のカメラマンもご参加していただいたおかげで、たくさんのいい写真を撮影していただきました。

ランドローバーは、やはりこういうところでは、写真映えしますね。

これが、他のブランドだとこうはいかない気がします。 

ドイツ軍の量産車だとなんか違って見えちゃう気がします。

ランドローバーだと、キャンプも好きだけどクルマも好きなんだなぁった感じですが、

その中でも、ディフェンダーは特に似合います。

DSC_1440_Ra

緑にこれだけ合うクルマもないですねぇ

DSC_1441_R

ランドローバーがグリーンにあうのか、

グリーンがランドローバーにあうのか。

DSC_1540_R


すっかりBBQづいてしまい、次回のBBQも企画中です。

大きなイベント的なのは、すぐには行えませんが、

小さいものはたくさんしてきたいですね。

  
Posted by peach512 at 18:57